お客様と名刺交換をすると、
「パントマイムさんは、町田からすぐなのに、住所は神奈川県相模原市なのですね。」
と言われます。

「はい、東京の町田市と、神奈川の相模原市の間に境川が流れていて、それを境に町田と相模原に分かれているのですよ。」
と、何度かご案内しましたが、地元の方にこよなく愛される境川。歴史上では、武蔵国と相模国の国境だった境川。

一体、どんな川か皆さんご存知ですか?ぐるり散歩第1回目は、境川をぐるり!?

境川の上流はどこ?下流はどこ?

町田市の南端から横浜市と大和市や藤沢市の市境を流れ、江の島付近で相模湾に注いでいます。

長さはどの位?

流域面積:210.69平方キロメートル
流路延長:52.14キロメートル
流域関連市町:6市(横浜市、町田市、鎌倉市、藤沢市、相模原市、大和市)

源流は?

草戸山(標高364メートル)がカギ。この山に登れば、源流に辿り着けるようです。
草戸山は、相模原、町田、八王子の3市にまたがる山。草戸山のふもとにある町田市大地沢青少年センターの第2駐車場から源流まで約400メートル。

ちょうどいい散歩道ですね。

参考:神奈川県公式ウェブサイト「境川」

この辺りは、自然や史跡も多く、歴史発見散策も出来ます。なんと!カワセミも飛んでいましたよ。
次回は、境川近くの飲食店をご紹介予定です。どうぞお楽しみに!

弊社にお越しの際は、ちょっと肩の力を抜いて、改善したいことを何なりとご相談ください。
お客様の視点に基づいた「伝わる」広告・販売促進のご提案が私達の仕事です。